« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

仕事へ

産後 初shine仕事へ行ってきました。あまりに久しぶりなので・・・緊張した~っっ bearing

数か月休むと 色んな事を忘れていくんですねsweat01 おそろしいsweat01

内容は 産婦人科の取材でした。

大阪市西区九条にある ウエナエ産婦人科医院ですhospital

2008年にリニューアルされたそうで とても綺麗な病院でしたup

分娩室の天井は 柔らかに色が変わり、癒しの映像・音楽が流れ、アロマの香りまで広がって とてもリラックスできそうな雰囲気でした。また いいなぁ~heart04と思ったのが マタニティヨガやベビービクスなどなど 産前・産後と受ける事のできるプログラムがある事でしたrun

私が出産した病院は そういったプログラムはなかったので 他で探して参加してみたりしたんですが、出産する病院でできるならいいですね notesnotes

Pa0_0002 院長先生の奥様 植苗師長さんと写真を撮らせていただきましたheart01とても優しく 色々なお話を聞かせていただいたんです。ありがとうございましたsign03

取材した模様は 「産婦人科 ドットTV」というサイトに 今後アップされます。

http://www.sanfujinka.tv/index.html

拝見したんですが、全国の産婦人科が紹介されています。

病院ごとに 色々な特色があって興味深く 勉強になりました。

出産するにあたって 病院選びは大切ですよね~heart04 

映像で紹介してくださっているので よくわからない時 迷った時 とても参考になるのでは と思いました happy01

 

| | トラックバック (1)

2010年5月23日 (日)

お食い初め

先日 「お食い初め」 やってみましたflair

地域によって色々 違いはあるようですが、生後100日目に、赤ちゃんにお祝い膳を用意する儀式。「一生 食べ物に困らないように」っという願いをこめて 食べさせるマネをするんですって。

献立としては一汁三菜ということなので お赤飯、お吸い物、鯛などを用意。

Pa0_0001

正式には 塗り物のお椀を使うみたいですが、ベビー食器を使いました。Pa0_0000

こだわらず ずいぶん簡易バージョンで~restaurant

食べさせるマネをしてみても 本人は「ハテ??」って表情。そりゃあ 何してるんだろうって感じやろうね~coldsweats01

それにしても 100日とは・・・早いものですdash

| | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

金沢へ

金沢に行ってきました。あまり ゆっくり見てまわる余裕はなかったけれど 兼六園と金沢21世紀美術館を散策。美術館は 無料ゾーンを1時間程まわっただけでしたが、現代アートを気軽に楽しめる面白い場所でした。

Dsc_0787_3   写真は「雲を測る男」という作品。空にむかって定規をかざしている金色の像です。

Dsc_0792_3続いては 市民ギャラリーの壁画。

加賀友禅をモチーフに描かれているらしく とても色鮮やかで可愛い。

写真を撮るのにオススメな場所ですcamera

やっぱり旅行って いいなあ heart04

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »